2001年 鹿島まつり トークショー

HOMESIDE-R(家主の日常と観たもののページ)SIDE−L(相馬選手とサッカーをひっそりと愉しむページ)


 

当日の相馬さんは濃い目のグレーのパーカーにジーンズ。
ロックのような変な出囃子にのって選手登場。
FM鹿島のアナウンサーの方(以下F)の司会でトークショーが始まりました。
当日、録音器材も何もなく、メモと記憶が便りなので不確かな点お許し下さい。
&ハセの分まで追いきれなかったので相馬さんの分だけです(ごめんね、ハセ)

F 土、日と鹿島祭りでしたがお祭りは歩かれましたか?
S …すみません。
F ゆっくりお休みになっていたんですね(苦笑)。
S (ちょっと苦笑い)
F まずサッカーをはじめたきっかけは?
S えーぼくは、兄がちょっと年離れてるんですけど、サッカーやってまして、
  その影響を受けてるんで、小学校一年生の時にはじめました。
F サッカーの魅力は
S …えー魅力ですか?…微妙ですね…(困った感じで)…何でしょうね…
  ま、やっぱ、何か理由はないですけど、ずっとやってきて
  好きだと思えることとか練習のときとかでも多いんで。
  ずっとやっててこれでOKと思えることがないので、それもまあ魅力かな、  
  と思いますけれど。
F  10月で10周年、 一番印象に残ってることは
ハセ(以下H) 僕はまず、最初に潮来の料金所を降りたら、本当に何にも
  なくってね。それが一番印象的だった。
S  (笑いながら) うーん、そうですね。学生の時に住金との試合に来た
  ことがあったのですけど…住金のグラウンド、昔はよくサテライトの
  試合とかやってたグラウンドがあるんですけど。
  工場の中にグラウンドがあって、(すごく強調)ほんっとうに何もない。
  楽しいことほかにあるのかな?って。(会場笑)
  今は住めば都というんですかね、当初と比べれば本当に変わって、
  ほら、FMかしまさんとかも(気配りする相馬さん)
  …いろいろなことをのぞめば望むだけ得られる、そういう環境になってきた。
F 四万人スタジアムになって
S まあ、やっぱ、まだ満員になったことないと思うんですけど、まあやっぱ
  満員でやりたいですね。 まあやっぱ、満員になると今たっている感じと
  全然違うと思うので、やっぱ満員でやりたいですね。
F チーム内で変な癖を持った選手は?
S (秋田選手は?曽ヶ畑選手は?ときかれたがあまりない様子。)
H 馬鹿やってるのは野沢ですね。
  野沢はよく人の真似ばっかりしてますね。
F どなたの真似を。
S ちょっと前までクマの真似とかしてたよね。ジーコの真似とかね。
F ジーコの真似ってどんなことするんですか?
S (やたらあわててきっぱり)僕にはできないですっっ!(←頼んでないよっ!)
 お前ほんと、馬鹿にしてるだろうジーコのこと、って感じで。某CMの真似とかしてますね。
 ジーコの前でもやってるよね(苦笑)時々ジーコに怒られてますね。
F 合宿や遠征でいやな選手はいますか?いびきがうるさいとか。
S 僕うるさいですよっ(何故か嬉しそうに)。うるさいらしいですよ。自分じゃわからないですけど。
H (いやな選手はいない、とかいったあとで)ただ相馬はいやですね。夜ずっと話してそうでね。長いですから。
S ぼく誰でも大丈夫ですよ。マイペースですから。
H 食事も最初来て、最後までしゃべって帰っていきますからね。
S 自分がしゃべるだけしゃべって人のこと、聞かないですからね。
F ブルースが好きだって書いていらっしゃいましたが。
S たまたまその頃はまってた…って感じですね。一時期日本人入ってたんですけど
最近はまた外人が多いですね。とっかえひっかえいろいろ聞くって言う感じですね。
F(ハセの釣りが好きだって言う話になって)相馬選手は一緒に釣りにいかれたりはないんですか?
S 全然ないです。釣りは駄目です!虫とかやなんですよ。
F おしゃべり出来ないからかと思いましたが…(相馬さん妙に受けている)じっとしてなきゃならないですものね。
S いや海釣りは?海釣りだったら待たなくてもいいでしょうっ(妙に向きになっているがあっさりハセに却下される)
F験かつぎは?
S ないですね。(ハセは全部左足から入ることだそうな)
F サッカー以外のスポーツは
S ああああ駄目ですね。人に見せられない…
H (冷たく)何も出来ない!しゃべるだけ。
F すごいこと聞いちゃって大丈夫ですか??
S (一瞬ひるんで)ハセさんに任せます。
F さっき楽屋で僕はひとつのネタで2時間も3時間も持つって言ってたじゃないですか?
S すごいことって何聞くんですか?
F (うやむやになってしまう)
* *
(ハセのスタジアム開幕Vゴールの話…落ち着きなし。明らかにつまんなそう。
手を上にやってみたり、腕組んでみたり、またおろしてみたり)
F 相馬選手は長い怪我は初めてだったと思うのですが、復帰後の初めての試合で相馬コールを聞いていかがでしたか?
S ああやっぱ、長い期間はなれていたんで、そういった意味ではああ、待っててくれたんだな、と素直に、本当に嬉しかったですね。
F 今日もこうやって長谷川選手や相馬選手のために沢山の人が集まってくれていますが。
S 雨降ってるからじゃないですか?(笑)


 

「質問コーナー」
いきなり最初の質問が男の子「身長は何センチですか?」(苦笑)(…フォローのしようがない)
拍子抜けした顔をしたものの大まじめに「175です。」 
F(大慌てで)「感想は?」 その子もまじめに「背が高い…」
二問めはおばさま@よーこさんという名前。
F「よーこちゃんって呼んで上げて下さい!」
S 「そういうノリですか??」(なぜかやたら照れる)
なぜか質問はせず、激励の言葉をひとしきり述べて終了。質問は?と聞かれて「質問なんてありません…(ぽっ)」何となく舞台のふたりずっこけモード。
三問め、小学校高学年?男子。「年俸いくらですかっ??」
ふたりともあわてるがハセ「サラリーマンと変わりません。」
男の子重ねて「いくらですかっ!!!!」ふたり顔を見合わせてかなり困っている。
S「ぶっちゃけトーク?そりゃまずいでしょ。ぴっぴーって感じでしょ。」
F「じゃあ私ぴっぴーって言いましょうか?」
(うやむやなまま次のハセへの質問←ほっとしているゼスチャーをしたが明らかに拍子抜けしてる相馬さん…のあとオークション突入)
いきなり最初の本田さんのスパイクふた声目ぐらいの2000円で終了(笑)
なんとなく「やば^」といった感じのムード。その後、クマちゃん、ネモなどが平瀬、金古、ハネなどスパイク続く。(この辺メモとってないので順番わからず)
いちいち「だいぶはいてるな」とか秋田さんの時にはわざと匂いをかいで顔をしまめてみたり、けっこういろいろやってます。
5人目くらいでいきなり相馬さん「500円?はい1000円!1000円三人いたね?」
「1,200円?」などと屋台の兄ちゃんになっている。「はい、そこ12,000円ね。じゃあ12,000円の人ふたりでじゃんけんして!」すっかり仕切りモード。
靴関係のせりちゅうに、はせが「みんな足おっきいねえ」(ちなみにハセは25.5だそうな。)というと、相馬さん冷たく(?)「そう?僕はこのくらい普通だけどな!」
と返してました。←競争じゃありません。

佳境になってきたところで、一般人のような顔をして、ハセの上の子を肩車したソガちゃんと、下の子を抱っこしたモト登場。なんかねーこの下の子供が髪型と言い、なぜかモトそっくり(爆)あんたの子かいって突っ込みいれたく
なっちゃいました。ほぼずっと肩車してた気がするソガの体力も並じゃない。
オークション続行…この辺からユース世代や隆行あたりのものが…

普通だったら高騰するところがだいたい1万円台で終わってるのはこの日の年齢層の故か?
ちなみに相馬さん、自分が渡す番になるとユニフォームとか下手なデパートの店員とかよりずっときれいにたたんで渡してました…何者?
あと進行のアシスタントの漫才の子が「はだ選手」とか呼び間違えると「は、ね、だ」とか言い直してた…細かい。
ちょっとおかしかったのが本山。自分の練習着になるとお約束のように「じゃあ一万六千円から!」とか言い出して、当然のように突っ込まれ。さらに8,500円くらいで2名に絞られ、ハセに「モト、決めて」と言われると
さらに「じゃあ一万六千円の人、ふたりでじゃんけんしてください」とか言って笑いを取っていた。
相馬さんは何人かおきにせりモードになって競売人気分を味わってました。(笑)
相馬ユニ…何だかものすごく高騰しそうだったので最初からあきらめてたのですが、2万7千円?(最終的にじゃんけん好きな相馬さんが25,000円ふたりでじゃんけん、にしたんだったか?)で終了してました。自分のを買った人と舞台上で話し込んで(←嘘のような愛想のよさ)ハセに「そーま、早くこっち来てツギッ!」とか怒られて(?)ました。

オークションも終わって最後に、「優勝」についての決意。
ハセが必ず…のようなことをいい、下二名ちょっとトーンダウンで「がんばります」「はいっ」と答えて終了。

(2001年10月 某所に投稿したものに若干加筆したものです。>



HOMESIDE-R(家主の日常と観たもののページ)SIDE−L(相馬選手とサッカーをひっそりと愉しむページ)